縮毛・くせ毛でお悩みならまずはお電話を! TEL:06-6932-1193

WEB予約はこちら

オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年8月28日

オーガニックカラー??

こんにちは!Hair Design WORLDの高市です。

今回はオーガニックについて掘り下げていきたいと思います。興味のないかたも勉強になりますので是非読んでみてくださいね!

最近よく耳にする〔オーガニック〕って一体なんなのに答えていきますね。

オーガニックって響きは何だかちょっとヘルシーでおしゃれな感じ?でも、聞かれたらあいまいな答えしかできない。そんなオーガニックについて簡単に意味を説明します。

オーガニックは 「動物や植物の体を構成しているもの」という意味の言葉らしいです。僕もあまり詳しくなくて調べました。

簡単にゆうと自然のものという意味ですね!

では、本題に入りまして美容室でよく聞くオーガニックカラーとは何?って思っている方が結構多いと思います。

オーガニックカラーとは、カラー剤にオーガニック成分のオイルが配合されているカラー「ジアミン入り」どうゆうことかと言うと美容室で使っているカラーにオイルが配合されればそれはオーガニックカラーっていうことになります。

オーガニックカラーと普通のヘアカラーの違う点は、オイルが配合されているか、いないかの違いだけです。オーガニックカラーとネーミングすれば、自然派、ナチュラルな印象で優しいヘアカラーと思ってされているかもしれませんが、髪や頭皮に特別やさしい訳ではありません。

ではここでヘアカラーのアレルギーでも大丈夫?

オーガニックカラーは、オイル成分が配合されているものの、機能性は普通と変わらず、安心・安全とは言えません、そのためカラーアレルギーの方は染めることはできません。

カラーアレルギーの多くは、人口色素「ジアミン」がほとんど原因といわれています。稀に他のアレルギー物質に反応している可能性もありますのでご注意を!